Orpheusのオルフェウス!!!

TOP画像変更(11/4/23)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンインストール式

突然だけどPSO2引退しました!
こんなクソゲーに2年前から時間を掛けていた事に凄い後悔を覚えた。
必滅の呼び声のアップデートを敢行した時点で気付くべきだった
自社開発とか言って外部に受託開発させてたんじゃねーの?と思うぐらいに、
UIの使い勝手がアレだし、アイテム交換屋のクソUI修正しないのは
プログラム組んだプログラマーが辞めて誰にも直せないとかなんとか。
ユーザーが有利に働くバグは速攻で直す癖に、ユーザーが不利に働くバグは放置とか
もう運営とセガサミーの守銭奴っぷりが垣間見えて、ゲームをプレイしてるんじゃなくて
ギャンブルをしてるんじゃないかと錯覚するぐらいに純娯楽物ゲームをプレイしてる気分ではない。
このゲームの究極的な目的はレア武器だけど、一部レアは限定されたクエストでしか入手出来ず、
いつでも掘れる訳じゃないし、そもそも緊急クエストとかいう超害悪システムがPSO2の癌。
リアルの時間束縛される確定緊急とかもう、運営は問題点は分かってるけど今更に引くに引けない状況なんじゃないか?
あとね、12人専用マルチクエスト。野良だと自分のPT以外のメンバーはランダムで選ばれる。
ある程度の武器防具、知識が必要とされる現状エンドコンテンツである防衛戦だけども、
PT作成のテンプレートが1PT分だけなので自分のPT以外は野良だと完全ランダム。
寄生し放題。クラフトザンバとか散々見たし、MAPの端で放置してるのも見た。
出来るだけリスクを抑えて数字を出そうとしているアップデートなのでエロい服やエロいアクセばっかり実装する。
無限の冒険というキャッチコピーはもう忘れたのか、新しい目玉要素のクエストは全部緊急クエスト。
同じMAPのクエストでその緊急クエストでしか手に入らない★11~★12の武器を血眼になってGETしようとする。
例えレア武器GETしても、特殊能力付け/強化/潜在開放という名の運の金が必要な工程が多数ある。
潜在も当初は武器に個性を出す云々って建前で実装されたけど、その逆の方向性にブーストが掛かった。
潜在の特殊能力はパラメーターの数字が変わるだけでアクション面では何ら変化は無い。
PSOのエクストラアタックみたいな剣を振ったら火の玉が出るとかそういうのはまったくない。
徹底的にコストを排除している。その低コストの弊害がストーリークエストや武器のフレーバーテキストに現れている。
不可解な言い回しやライター自身の造語、はたまたどこかで見たようなシチュエーションやセリフ。
それでは飽き足らず明らかに言葉の意味を履き違えている単語など。この辺はキリが無いので割愛。
PSO2はαテストからプレイしました。その上で、僕の感想は何も言う事はありません。
「昔の様なプレイヤーを楽しませるゲームは時代遅れで、
 今の時代はとにかくプレイヤーの課金を誘導させるゲームシステムが重視される
 課金の為なら世界観やゲームへの没入感を全て廃する」
日本のゲーム業界はエンターテイメントではなく、ただ儲けたいだけの金の亡者だけなのでは?
本当にゲームが好きでプレイヤーを楽しませようとゲーム開発出来る人はほんの一握りでは?
PSO2をプレイしていた時期はフレンドとこういう話ばかりをしてました。
エンターテイメントですらその本質を失い、ただただ金の無心を辿ってしまうのはゲーム業界という一つの
界隈内の話ではなく、日本という国の経済の危うい状況をそのまま照らし出しているのでは?
そういう話にまで発展して考えてしまうのが現状のPSO2だと自分は思います。
ゲームだけではなくプレイヤーの質も問題です。
自分は今年の2月に当時最高のレアリティの武器である「オロチアギト」をGETしました。
PSO2は装備した武器がキャラの外観に反映されるゲームです。勿論「オロチアギト」を装備した自分が
ロビーを歩けば様々な反応がありました。wis(ささやき)やGJ(短文メッセージ)で「羨ましい!」「カッコイイ!」
その様な反応を貰った事がありますし、野良PTに参加すれば「オロチアギト」に反応される方がとても多かったです。
でも、それらの反応をする方々より多かったのが質の悪いプレイヤー達による煽りやバカにした反応です。
武器自体のスロット数が少ないだの、防具がショボイだの、キャラがキモいだの、
ありとあらゆる罵詈雑言のwisやGJコメが大多数でした。
中にはTwitterでキャラのSSを晒されバカにするツイートをした人も居ました。
PSO2は本当に欲しいレアは出ません。皆が欲しがるようなレアリティの高いレア武器は
前述の通り、自由にプレイする事が出来ない、緊急クエストでのみ入手出来るパターンが多いです。
ブーストチケット(ドロップ率を30分間上げる)が使われるのを想定したドロップ率なので
ブーストチケットを使っても大抵は出ません。本当に運だけが全てです。
コツコツクエストに通おうが、咄嗟の思いつきでクエストに行こうが、レア武器が出るのは運です。
そこにPSや自身の努力が介入する事は絶対にないのです。

色々書きましたが個人的にはもっと言いたい事があります。
ただそれを文章化するほどの情熱はもう無いのでこの辺で留めておきます。
二度とプレイしない、と言いたくなる内容のゲームですが、
面白いゲームに生まれ変わったらまた楽しくプレイ出来る事を祈ります。

| 日記? | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://orufe25.blog102.fc2.com/tb.php/260-bbeaf6dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

