Orpheusのオルフェウス!!!

TOP画像変更(11/4/23)

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃の事実

まず最初に。
TwitterのPSO2系RSS解除が何故か出来なくて
RSS垢にリプライ送っても何の反応も無くどうしようも無いので、
もしこれがRSSに流れて「PSO2じゃねーじゃん!」となってしまったらゴメンナサイ。
記事カテゴリーがPSO2じゃなければRSSに流れない事を祈る。


―――

このブログで雑記を書くのは凄い久し振りですね・・・。
ブログ消そうかとも思ったんだけど、結構長い期間続けていたので再利用しようかなと。
Twitterメインでだらだら呟いてるけどフォロワーさん的にはあまりネガティブな事をTLに流すのもアレなんて
そういうのはこっちで書こうかなと思い到った次第。

まぁ、うん・・・タイトルの「衝撃の事実」ってのが自分の先天的な体質というか病気。
それを去年の11月に判明したんですが、それまで送ってきた自分の人生は何だったのか
思うぐらいにショッキングなモノだった。恐らく自分の中で抱え込むのは無理だと判断したので、ここで吐かせて貰う。

ADHD(発達障害)/LD(学習障害)の可能性がある。
病院で診断はして貰ってないです。恥ずかしながら病院行ける環境じゃない。
実の母が甲状腺の病気を抱えていた、というのを義父からADHD/LDだと発覚した際に告げられた。
思い返して見れば実母の言動がADHDのソレで、恐らく母親遺伝なんだろうなぁと。
なんでそんな大切な事を今の今まで知らせなかったのかと義父に問い詰めようと
思ったけどこの義父も大概に自分に関心を持たない人(最低限の衣食住は保障してもらってる)なので
早々に諦めた。

とりあえず、ストラテラっちゅー薬を試してみようかなって。
病院診断してもらえよ!ってこれ読んでる人はそう思うだろうけど、
保険やら何やらについてまったく無知で一から調べて申請するってのが無理な状況で困難なのが現実。
(まぁ一番大きいのが金が無い)
ADHDの二次障害で躁鬱抱えてるのも判明してるわで、そりゃ今まで変な言動だったなと理解。
まともな人間じゃなくて最初っから欠陥だらけの人間でした、24年生きてて23歳の冬にようやく自覚しました。
マジなんなの?ねぇねぇマジなんなの?
今までの事を振り返ると恐らく脳の覚醒度合いが老人並なんだろうな。
脳の大半は寝ていて現実なのに夢みたいな。
とりあえず今はお仕事待機中なので仕事来たらお薬買って試す。
ホントなら待機中の今のウチから飲んでおくのがベストなんだろうけど、
家族からの強力を得られなくてお薬すら買えない始末。友人にもお金貸して♪なんて言えないし。
上記の事情を唯一知ってる仲の良い友人1人に打診したけど断られてしまったしね

自覚した事で「治療して資格取って社会復帰したい!」と目標が出来たのは良い傾向だと思う。
でも自覚した分、早く治療したいって気持ちが日に日に強くなるもお金が無くて薬買えなくて
焦燥感に囚われる日々。酷い時は自殺すら企てようとするから尚性質が悪い。
ADHDが酷くなった一番の原因が、
「劣等生だった小学生の自分に昼休みの給食の時間削って勉強させた小学校の教師」
だと気付いた時はマジでその教師と学校に強い敵愾心を抱いた。
ADHDという病気を知らず、自分の劣等生っぷりをただの勉強不足だと勘違いし、
健常児と変わらない勉強+補習を強制的にさせたあの教師共マジ許さないと。
ちょっと恨み言の一つでも言おうかと思って担任教師調べたら今年の4月で小学校退職してんの。
すげぇモヤモヤする。教師と学校に人生を潰されたと過言でも無いと思うよ。
そういう事を考えてるせいでストレスが酷く、もう何十年も続いている強迫性にも近い過食をする。
これもADHDだと発覚した際に気付いた自分の異常点。自分を客観的に見れない/感覚が鈍いと気付いた。
神経の情報伝達が上手く行ってないんだろう。
延々と極短い思考チャートをグルグルしてる感じ?思考が上手く纏まらない。
ああ、早くストラテラ買って飲んで治療したい。でもお金が無い。仕事も出来ない。
って悪循環。8月以降から仕事が来る可能性があるんだけどそれまで僕の脆弱な精神が持つかどうか。
もし、この記事を見ていてお金貸してあげるよ!って人はメール下さい。
マジで。個人情報教えるし誓約書書くんで。

このストラテラって薬が高いのなんの。28錠で15000円ぐらいすんの。
去年はストラテラのジェネリック(100錠で9800円ぐらい)を買って飲んだんだけど、
これは効果が出ない欠陥ジェネリックだと判明して金をドブに捨てられました。
はたして僕がストラテラ飲んだらどのくらい改善するのか見物だけど、効果が大して無かったら
それはそれで絶望して自殺しそう。もう半ば人生諦めてるケド。

| 日記? | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンインストール式

突然だけどPSO2引退しました!
こんなクソゲーに2年前から時間を掛けていた事に凄い後悔を覚えた。
必滅の呼び声のアップデートを敢行した時点で気付くべきだった
自社開発とか言って外部に受託開発させてたんじゃねーの?と思うぐらいに、
UIの使い勝手がアレだし、アイテム交換屋のクソUI修正しないのは
プログラム組んだプログラマーが辞めて誰にも直せないとかなんとか。
ユーザーが有利に働くバグは速攻で直す癖に、ユーザーが不利に働くバグは放置とか
もう運営とセガサミーの守銭奴っぷりが垣間見えて、ゲームをプレイしてるんじゃなくて
ギャンブルをしてるんじゃないかと錯覚するぐらいに純娯楽物ゲームをプレイしてる気分ではない。
このゲームの究極的な目的はレア武器だけど、一部レアは限定されたクエストでしか入手出来ず、
いつでも掘れる訳じゃないし、そもそも緊急クエストとかいう超害悪システムがPSO2の癌。
リアルの時間束縛される確定緊急とかもう、運営は問題点は分かってるけど今更に引くに引けない状況なんじゃないか?
あとね、12人専用マルチクエスト。野良だと自分のPT以外のメンバーはランダムで選ばれる。
ある程度の武器防具、知識が必要とされる現状エンドコンテンツである防衛戦だけども、
PT作成のテンプレートが1PT分だけなので自分のPT以外は野良だと完全ランダム。
寄生し放題。クラフトザンバとか散々見たし、MAPの端で放置してるのも見た。
出来るだけリスクを抑えて数字を出そうとしているアップデートなのでエロい服やエロいアクセばっかり実装する。
無限の冒険というキャッチコピーはもう忘れたのか、新しい目玉要素のクエストは全部緊急クエスト。
同じMAPのクエストでその緊急クエストでしか手に入らない★11~★12の武器を血眼になってGETしようとする。
例えレア武器GETしても、特殊能力付け/強化/潜在開放という名の運の金が必要な工程が多数ある。
潜在も当初は武器に個性を出す云々って建前で実装されたけど、その逆の方向性にブーストが掛かった。
潜在の特殊能力はパラメーターの数字が変わるだけでアクション面では何ら変化は無い。
PSOのエクストラアタックみたいな剣を振ったら火の玉が出るとかそういうのはまったくない。
徹底的にコストを排除している。その低コストの弊害がストーリークエストや武器のフレーバーテキストに現れている。
不可解な言い回しやライター自身の造語、はたまたどこかで見たようなシチュエーションやセリフ。
それでは飽き足らず明らかに言葉の意味を履き違えている単語など。この辺はキリが無いので割愛。
PSO2はαテストからプレイしました。その上で、僕の感想は何も言う事はありません。
「昔の様なプレイヤーを楽しませるゲームは時代遅れで、
 今の時代はとにかくプレイヤーの課金を誘導させるゲームシステムが重視される
 課金の為なら世界観やゲームへの没入感を全て廃する」
日本のゲーム業界はエンターテイメントではなく、ただ儲けたいだけの金の亡者だけなのでは?
本当にゲームが好きでプレイヤーを楽しませようとゲーム開発出来る人はほんの一握りでは?
PSO2をプレイしていた時期はフレンドとこういう話ばかりをしてました。
エンターテイメントですらその本質を失い、ただただ金の無心を辿ってしまうのはゲーム業界という一つの
界隈内の話ではなく、日本という国の経済の危うい状況をそのまま照らし出しているのでは?
そういう話にまで発展して考えてしまうのが現状のPSO2だと自分は思います。
ゲームだけではなくプレイヤーの質も問題です。
自分は今年の2月に当時最高のレアリティの武器である「オロチアギト」をGETしました。
PSO2は装備した武器がキャラの外観に反映されるゲームです。勿論「オロチアギト」を装備した自分が
ロビーを歩けば様々な反応がありました。wis(ささやき)やGJ(短文メッセージ)で「羨ましい!」「カッコイイ!」
その様な反応を貰った事がありますし、野良PTに参加すれば「オロチアギト」に反応される方がとても多かったです。
でも、それらの反応をする方々より多かったのが質の悪いプレイヤー達による煽りやバカにした反応です。
武器自体のスロット数が少ないだの、防具がショボイだの、キャラがキモいだの、
ありとあらゆる罵詈雑言のwisやGJコメが大多数でした。
中にはTwitterでキャラのSSを晒されバカにするツイートをした人も居ました。
PSO2は本当に欲しいレアは出ません。皆が欲しがるようなレアリティの高いレア武器は
前述の通り、自由にプレイする事が出来ない、緊急クエストでのみ入手出来るパターンが多いです。
ブーストチケット(ドロップ率を30分間上げる)が使われるのを想定したドロップ率なので
ブーストチケットを使っても大抵は出ません。本当に運だけが全てです。
コツコツクエストに通おうが、咄嗟の思いつきでクエストに行こうが、レア武器が出るのは運です。
そこにPSや自身の努力が介入する事は絶対にないのです。

色々書きましたが個人的にはもっと言いたい事があります。
ただそれを文章化するほどの情熱はもう無いのでこの辺で留めておきます。
二度とプレイしない、と言いたくなる内容のゲームですが、
面白いゲームに生まれ変わったらまた楽しくプレイ出来る事を祈ります。

| 日記? | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星11シリーズ

pso20140217_160519_000.jpg
化DFで二本目のファルクロー(闇)GET也。
一本目も闇属性なので属性50が作れるんですが、どうしようか悩み中。
ぶっちゃけワイヤードランス使わないしPAもPAでクセの強いモノばかりですし。
Hu・Fiの調整として強PAが実装されるっぽいので、様子見か?
はたまた星11チケットに変えてしまおうか?ううーん・・・。
でも売れる値段次第では売ってしまいそう。10M単位なら間違いなく。
でも5000本以上出土してるのでそこまで値は張らないのかな。
ガルミラ・エリュ・カムイ辺りは潜在の強さも相まって10Mぐらいは行きそう。
手持ちの星11はモタブ・ファルクロー(2個)・ガルミラ。ガルミラは間違いなく売る。
雷属性ですので誰か買ってください。メセタが欲しいので星11チケが実装されるまでに
ガルミラエリュカムイ来てくれないかなぁ。オロチアギトの強化が出来ないノデス。

| PSO2 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オロチアギトくん

pso20140212_221144_004.jpg
pso20140212_223757_005.jpg

やりました。

| PSO2 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SEGA「げきおこぷんぷん丸?」

pso20130425_144414_000.jpg

お久し振りのブログ更新だ!わーい!とか
今までブログ放置しててごめんねー><とか
そういう話をするレベルの問題じゃねぇ!!!
えー、不肖お遼さんはこの度4月26日10時頃PSO2アカウントハック被害に遭いました。
上の画像は当時ログインして気付いた瞬間を捉えたSSでございます。

見た通り分かるんですが、倉庫にも手持ちにもメセタが一銭たりともありません。
メセタもそうなんですが、ワタクシめのキャラクター、「お遼」の服装もフィーリンググローブを着ています。
まぁ所謂初期服です。それらを意味する事は服装も全部無くなってました。(因みに最後着てたのはカナギ海)

被害としては倉庫にしまっていたメセタ30Mと
服装50着程。ウェディングドレスとか色々。
装備品は自分が装備してたのは輝石交換☆10武器と☆9以下防具で
オーナー登録がしてあったので無事でした。
武器は何が無くなったのか未だ把握しきれてませんw

まぁすぐさま、メールアカウントのPASSとSEGAIDのPASSを変え、
SEGAIDとPSO2運営にアカウントハックのメールを飛ばしました。
が、帰ってきた内容はテンプレ通りで、無くなったモノは戻らないでしょう。

pso20130426_013553_000.jpg
アカウントハッキング犯が売りに出した品々の一部。(これ以上は履歴が残っていなかった)
倉庫にある売れるモノは全部売るスタイルだそうで、細々としたもの全部丁寧に売り切っていました。
私がログインした時点でショップの品物は全て売り切れてました。

ぶっちゃけ、細々としたものとか服とかメセタ盗られても平気だぜ!!
とか言いたいトコだったんですけど。
ハッキング中に売り出された商品を買った方々から
届いたグッジョブコメントがかなり心を抉ってきたっていうね

しかもこれ、プレミアム切れる一日前だったんですよ。
後一日遅ければ防げた可能性もあったので余計にツラい。
その当時、Twitterで実況していたので野次馬根性のある方はお遼って検索してTLを遡ってみてね。
その場の焦燥感がかなり滲み出てて、呟いた本人が後から見ても心が痛いですw

まぁそんなこんなで失ったモノが戻ってくる訳がないので、
気を取り直してTAVHで金策したり、垢ハックをTwitterから知ったフレンドさんから無言で3Mトレードされたり
色々立ち直って頑張ろう!って行動してた矢先のアカウント一時凍結。
なんで!?SEGAIDのPASSも変えてメールアドレスのPASSも変えたよ!?
アカウントハックされて盗れるモン盗られた今、凍結されても困るよ!?
なんでそう被害にあってもゲームを楽しもうとしてるのに水を差すの!?
と、色々考えてしまいましたが、念の為、新しいメールアドレスにしようね☆って事で
新品のアドレスでアカウント一時凍結解除のメールを送り返しました。

が、待てど待てど返信が一向に戻って来ない。
気になってサポートの営業時間を調べるとGW休業中!
丁度凍結した日がGW休業に入る一日前の昼14時だったのです。それに返信した時間が20時過ぎ。
SEGAサポートの営業時間は10:00~19:00。つ ま り ? ?
GW休業が終わるまでPSO2アカウント凍結が解けないんだよ
クソヤロウ!!!!!!
って事です。

なんで、GW休業の一日前の凍結して、更にそのお知らせメールを14時に送ってくるんです?????
調べればSEGAIDのPASSを変えた痕跡だって分かるでしょう?????
そういう死体に鞭打つ様な事をやるんです??????
もうブチギレ金剛ですよ(この言葉の語感良すぎである)

ハック犯の短い時間内でのアイテム売却と
SEGAの場違いなアカウント一時凍結に更にタイミング悪いGW休業でログインすらできない・・・。
ぶっちゃけSEGAの行為はお金払ってる客のアカウントをハッキングしてるようなもんですわ。
だってこれ5月6日までプレイ出来ない可能性が微レ存。普通の企業であれば長期休暇であれ、
メールの問い合わせを返事する事ぐらいはする筈なんですが。
もうね、Twitterとかフレさんと話してる時は「遭ったもんはしょうがないよ」スタイル取ってるけどね。
内心は凄いブチギレ金剛(二回目)なんですよ。ハック犯もそうですが、SEGAにもです。
一時的にハックされてアイテム盗られるのと長期間アカウント凍結されて解除メール送っても休業中で
凍結解除されなくて休業中PSO2がプレイ出来ないのって同レベルの苦痛。

ここでは吐かせて頂きますけど、とうとう悪名高い「はちま寄稿」でPSO2のアカウントハッキングが増大中との
記事が出てるんですよ。ぶっちゃけ有名な大きいニュースサイトで取り上げれてるんです。
運営はそれにも関わらずのんきに
「ワンタイムパスワードを忘れずにね☆」とか
「メールとSEGAIDのパスワードは分けようね☆」とか
そういう月並みの事ぐらいしか告知してないんですわ。
なんでワンタイムパスワードをゲームクライアントで入力する機能がないの!?
なんで外部任せなの!?スマフォとかセキリティトークンとかそれ任せなの!?
ログインする時にスクリーンキーボードで打たせろや!!!!!とか凄い思うんです。
もうね、ホントね。悔しくて悔しくて涙出る。
何よりPSO2をプレイ出来ない状況が一番ツラい。
自分は何もしてないのになんでここまで実害を負わされてるんだと。
更に普通は実害を取り除く・防ぐ筈の運営にプレイ出来ない状況に遭わされて。
もう自分で何書いてるか分からない程ブチギレ金剛なんです(三回目)

とりあえず吐ける事吐いてスッキリしたんでこの辺にしておきます。
記事を読んだ方々はいますぐにもSEGAIDのPASSや登録しているメールアドレスのPASSを変えるなりしてください。

| PSO2 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

